お客様満足度の高いコンサートを作るために、できること。

『お客様に空間をプレゼントしたい』という気持ち。


 

自分で企画するライブで、わたしがいつも考えるのはお客様の満足度。

時間とお金をかけてコンサートへ足を運んでくれるお客様には

『今日は来て良かった〜!』

と思っていただきたいですよね。

そのために、その場所を “自分の発表の場” と考えることは一切しません。

お客様に空間をプレゼントする  という気持ちで考えています。

では、お客様は演奏以外に、どんなものがあったら心地良いのか?

それは開催場所や時間、季節、お客様の層によっても違います。
わたしが思うポイントは、逆の立場になって、事前にコンサートを脳内体験して欲しいものを考えます。

誰にでもできる “ほんの些細な心遣い” の差


 

実際に私が工夫したことを、お話ししましょう。

先日のギャラリー(コンサートホールではないため、基本的に全てまっさらの状態)で行ったコンサートを例に出してみます。

このコンサート:
KAT-TUN中丸くんも挑戦!ハンマーダルシマーってなに?

①開演前・休憩時間まで楽しんで頂けるようイラストレーターのにしやま いよちゃんに、お客様の素敵な似顔絵を書いて頂くよう依頼しました。

開場〜開演までは30分。

良い席を取りたくて開場すぐにいらっしゃるお客様は、30分もの時間を持て余してしまいます。この間を少しでも楽しんでいただきたいな〜と。
一人でも多くのお客様の絵を描けるよう、いよちゃんのアイデアで、さらりとコースターへ横顔を書いてもらうことに。

耳がヘ音記号!かわいい! 

 

 

②ギャラリーオーナーの鎌倉 博美さんとは、お客様がより快適にコンサートを楽しめるように一工夫。

(↑会場の元麻布ギャラリー甲府)

・約2時間のコンサート、ギャラリーなので、飲み物を注文!なんてこと当たり前ですができません。暖房も入って喉も渇くと思うので、暖かいコーヒーや紅茶、それと私からちょっとしたバレンタインでクッキーも(笑)コンサート中、ご自由に飲んで喉を潤してもらいました。

・今回は女性のお客様が多く、冷えが気になると思ったので、(私はこの時期、出かける先の温度が毎日気になる。)椅子の下に敷けるようなクッションを用意していただきました。
椅子に座ってひんやり〜って嫌なんですよ。女子は子宮温めなきゃね!

 

 

③本日のコンサートへのお礼と、見所をプリントして受付でお渡し。

似顔絵以外に、全員が目にするもの。一人で来ている男性のお客様はもしかしたら、似顔絵のコーナーに行くのは勇気がいるかも。

そんな人も読んで時間を潰してもらえますね。

あとは、単純にみなさんに「ありがとう」の気持ちを伝えられます。

 

④休憩中のBGM
これ、有無で全然雰囲気が変わります!

自分の作りたい空気感に合わせて照明と音楽を変えるだけで、空間を演出できます。
(入場前に、音量をあげてスタッフさんに拍手してもらうと、はじまる感満載!)

ちなみに今回は、うちのレーベルから3月8日にリリースするギタリスト・成川正憲さんの優しいギターをセレクト。

気に入った方は、こちらから。

 

正直、大したことじゃないんです。


 

いま、私のやった小さな工夫の数々をご紹介しましたが、いかがでしょう?

なんだ、そんなことか!

そのくらい私にもできるわよ!って感じじゃないですか?

そう、これは特別ではないし、誰でもできることで、そしてそんなに労力もいらないことなのです。

でも、このような些細な心遣いがあるとないとでは、全然違うのです。

あなたのコンサートも一工夫でグッと、快適なコンサートとなります。


『こころさんのコンサート、すごく癒されました!!』

と喜びの感想をもらうと、本当に疲れが飛びます。

些細な心遣いを大切にして、よりお客様が満足して、喜んで帰って頂ける…
これからもそんな『プライス以上の空間』をお届けしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ホルン奏者 / ショコラアドバイザー / 甲府市民吹奏楽団常任指揮者 / フルートとホルンのユニット ura*coco / チョコレートと椎名林檎さんと映画がすき。司会やデザインのお仕事もしています。instagramは#365スイーツで検索。YBSラジオ『千野こころのハーモニックハート』毎週土曜日16:15〜ON AIR!