最速!山梨県産ミュージカル「シンデレラ〜ねずみたちのプリンセス〜」レポ

こんにちは。千野こころ(@cocoro_chino)です。
行ってきました!

 

チケットはSOLDOUT!話題沸騰のミュージカル
「シンデレラ〜ねずみたちのプリンセス〜」

 

詳しいレポに入る前にズバリ、、

 

5回泣きました。(本当)

 

ミュージカル大好きな私。
こんなことを言ってはいけないのだけど、心のどこかで
“山梨県産のミュージカル”に対して、
地元発信のこの素敵なプロジェクトを応援したい!という気持ちはあれど、
正直、作品としての期待値は低かったのかもしれません。

 

それが…観に行って、良い意味で裏切られました!

 

素晴らしかったです。

 

そもそも、どんなミュージカルなの?


 

“やまなし出身のアーティストたちが、ふるさとに集結”
というコピーにあるように、
演出家・三輪えり花さんの言葉を借りると、

 

“山梨から生まれた、山梨ゆかりの人々による、山梨のためのミュージカル”

 

であり、地産地消、制作から演者からスタッフから音楽から、、
オール山梨で贈るエンターテイメントステージなのです。

 

企画発案は声楽家・モデルなどマルチにこなす山野靖博(@YasuhiroYamano)くん。
 

 

制作は久保田里奈(@LinaKubota)さん、伊藤駿(@shu_nitoh)くんが山梨大学在学中に作ったミュージカルをもとに今回のプロジェクトのために作り変えたものだそうです。

 

ここに更に多くの協力者が集まり、演者もオーケストラも山梨にゆかりのあるメンバーが集められたとのこと。
(ホルンは今回はありません。ざんねん!笑)

 

ちなみに、駿くんは先日、
私のラジオ番組にも山梨シンデレラを代表してゲストで出ていただきました!

ここが面白い!シンデレラ見どころ!


①まず、役名にご注目。

 

 

オレント・オマントー
ダッチーモ・ネーコン

 

…!?

 

山梨県人ではないあなたのために説明すると、
これThe甲州弁なんです(笑)
「俺たち、おまえたち」を意味する「俺んとう、おまんとう」
「しょうもないこと」を意味する「だっちもねーこん」が名前になってる…ごくり…
しかも、それっぽい!笑
ちなみに「だっちもねーこん、いっちょし!!」(しょうもないこと、言わないでよ!)ってかんじで使います。

 

 
ねずみたちも、あら可愛い名前💕
エフモール…エフモール(=ヘ短調)なのにかわいい(笑)

 

 

 

②プロジェクションマッピングによる舞台転換がすごい!

そう、それはまるで魔法!
プロジェクションマッピングだからこそ、一瞬で色々な世界を再現できるのです。
演技との噛み合わせ方もとても面白かったです。
私的には、シンデレラをのせた馬車が舞踏会へ向かうシーン!
これ、本当に映像をうまく使っていて、馬車が進むにつれ景色が変わっていく様は臨場感がすごいです。
是非この美しい映像を体感してほしい。

③山梨産、和紙を使った衣装がすごい!!

ラジオでのインタビューの際に一番驚いたこと。
ドレスを市川三郷町の和紙で作っていること!
これ、きっとお客様気づきません。。そのくらい見事なドレスでした。
まさに、地産地消のミュージカル。

④魔法使いと6匹のねずみ

シンデレラの魔法使いのイメージってあの”品のあるおばあさま”。。
今回の山野くんの演じる魔法使いは、まあ

 

キラッキラしてます!(笑)いろんな意味で。

 

美女と野獣のルミエールやアラジンのジニーのショーが大好きなわたしとしては、
今回のキャラクターの中で、特に大好きでした!

 

そして今回のミュージカルの核として
優しいシンデレラを慕う6匹のねずみにスポットが当てられてるというのも
面白いところ!かわいいんだこれがまた。。

 

 

ただ思い描くだけの日々に、さあお別れするのよ!


私は、一体どこで、5回も泣いたのでしょう?
もう、作曲の駿くんのドヤ顔が浮かびそうですが、もう〜いい曲なんです。。
泣かせようとして作ってるのか!もう!素敵だ!

 

王子と国王がまだ見ぬ愛する人を想い歌う「いつか、やがて、きっと」
魔法使いとシンデレラが魔法でお姫様の姿に変身する際の「想い浮かべて」
もちろん、王子様とシンデレラの愛の歌「二重唱」も。

 

バラード系の曲の持っていき方(演出も役者さんも)がすごくよくて、胸がぎゅっとなりました。
特にライアン王子とシンデレラの歌が良い。。
それをサポートするオケもコンパクトな編成なのに、演奏者もこの舞台を愛しているのでしょう、思いのこもった丁寧な演奏が伝わりました。

 

シンデレラのストーリーは誰でもが知っている。
女の子が夢見る、あのシンデレラ。
展開がわかっているはずなのに…いや”だから”なのか?
素晴らしい音楽や衣装、舞台とオリジナルのストーリーが、自分の知っている簡単な童話のシンデレラのお話を感動の大作に仕上げてくれてる!

再演決定!!


チケットがSOLD OUTしている今回の公演。
これだけ聞いたら、生で観たい!!という方もたくさんいるのではないでしょうか。

 

なんと再演が決定しているそうです。

しかも、キャストやスタッフも募集しているとのこと!
こんな素敵なステージに、関われたら楽しいこと間違いなしです。
(私がでたいくらいです、本当に。。笑)

 

最後に、、
そうそうこのミュージカル、ディズニー好きにはたまらない舞台であること間違いなしです♪

 

(是非とも、いつか山梨を飛び出てやってほしいなあ。)

 

関係者の皆さま、お疲れさまでした!
素敵な時間をありがとうございました💕

 

(女優の廣瀬響乃ちゃん、山野くんと!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ホルン奏者 / ショコラアドバイザー / 甲府市民吹奏楽団常任指揮者 / フルートとホルンのユニット ura*coco / チョコレートと椎名林檎さんと映画がすき。司会やデザインのお仕事もしています。instagramは#365スイーツで検索。YBSラジオ『千野こころのハーモニックハート』毎週土曜日16:15〜ON AIR!