【ライブレポ】21世紀オーケストラ「吹奏楽をオーケストラで!」

こんにちは。千野こころです。 今日で9月も終わりですね。


先日、杉並公会堂で行われたこんなコンサートへ行ってきました。


「吹奏楽曲をオーケストラで!」(通称”吹オケ”) 吹奏楽をやっていた方には、堪らない企画のコンサート。 実は私、このコンサートのプロジェクトをクラウドファンディングで支援していたため、 今回はリターンとして、S席のチケット を頂きお伺いしたんですね。


このプロジェクト、このお方のツイートで知りました。

指揮者の泉くん。 乃木坂46さんの真夏の全国ツアーで、私たちオーケストラの指揮者でした。 打ち上げで席が近くて、お話してみたら、共通の知り合いも多くて!盛り上がりました✨ こんなツイートもしてくれていましたね。

そんな今回のコンサート、私が特に楽しみにしていたのが第一部。

私の大好きで聴きたいな〜と思っていた曲がまさかの1位! ラッキー! 1位は仲良くさせて頂きている作曲家・福田洋介さんの「さくらのうた」。 オーケストラの音色、この曲にぴったり。。。 私のユニットにも素敵なオリジナル曲を書いてくださっています。

2位、3位もとても良い選曲! ちょうどテイストもバラけて、楽しめました。

2位 風紋(保科洋/1987年)
3位 ディスコ・キッド(東海林修/1977年)

どちらも名曲! ディスコ・キッドは、まだコンクールにエレキベースなど電子楽器が演奏可能だった時代の作品です。 そのほか、第二部では、ディズニーや時代劇などPOPSの人気アレンジもの、 第三部では、アルヴァマー序曲、華麗なる舞曲と、大曲を! 華麗なる舞曲のクライマックス、かっこよかったなあ! そして最後のアンコールまでたっぷりと。


選曲がキャッチーで、吹奏楽の経験者なら、知らない方はいないような内容でしたので、なるほど!こうきたか〜こうなるのか〜とアレンジも含め、終始気軽に楽しめるコンサートでした。
これからも楽しいコンサートが企画されているようなので、ご注目を!

終演後に泉くんと!
引き続き21世紀オーケストラの皆さんの活動、応援しております✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ホルン奏者 / ショコラアドバイザー / 甲府市民吹奏楽団常任指揮者 / フルートとホルンのユニット ura*coco / チョコレートと椎名林檎さんと映画がすき。司会やデザインのお仕事もしています。instagramは#365スイーツで検索。YBSラジオ『千野こころのハーモニックハート』毎週土曜日16:15〜ON AIR!